終了しました 星稜女子短期大学で「女性のためのセルフディフェンス」

このブログでの事前告知はしなかったのですが、
石川県金沢市にある、星稜女子短期大学では、
今年、「社会の一員として」ということで、幅広く社会問題を学ぶ講義が取り入れられています。
例えば災害時のこととか、薬物依存症のこととか。

そこに、Wen-Doも取り入れていただくこととなり、
先月〜昨日まで、講義と実技であわせて5回、星稜女子短期大学に伺いました。


学生さんは、皆さん伸びやかで、健康的で、とても真剣に講義に耳を傾けていらっしゃいました。
照れが生じやすいこの手の『ちょっとマジな』テーマに真剣に取り組むというのは、
言葉で言うほど簡単でやりやすいことではないのに、皆さんすごいなと心底から思います。
私自身が18〜19歳だった頃だったら、どうだっただろう?
…今更遅いですけど反省…。


星稜女子短期大学の学生さんがこのブログを目にすることがあるかどうかはわからないけれど、
皆さんが、自分が本当にこれだ!と思えるものを信じて、
それを大切に保って、時には守りながら、納得の行く人生を手にできるようにと、
私が心から願ってしまう、願わずにはいられない気持ちになる、
そんな時間を過ごさせていただけたことに感謝しています。

みんな、元気でね! 技の練習のときにはケガのないようにしてくださいね〜。